忍者ブログ
  ~ さくら坂保育園のブログ ~
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
8月26日から、2学期が始まり、お友だちがたくさんそろいました。
「はじまりの会」では《ぐりとぐら》の人形劇をみながら、楽しい雰囲気の中スタートしました。
30日には、「滋賀アナ絵本読み聞かせプロジェクト」の方に来ていただき、大型絵本や紙芝居など、みせてもらいました。
アナウンサー出身の方の語りなので、話の雰囲気の中に引き込まれていきました。

「またらいねんもきてね」とお願いとともに歌のプレゼントをしました。「すいかの名産地」の歌歌を歌うと、とても気に入ってくださいました。お話の時間は子どもたちにとって心の栄養になりました。




    
PR
夕食は、みんなで作ったカレーライス。
野菜をいっぱい入れてできたカレー は大人気でした。大きなお鍋は  全てなくなり空っぽ。



お風呂も片付けも大変です。いつもおうちでしてもらっている事に感謝しながら・・・・・
夜の活動に入りました。

降っていた雨も奇跡的にやみ、子どもたちと考えた全ての活動を楽しむことができました。
花火ができて大きな歓声があがるほど、大興奮!
火を囲んでの歌は楽しくて、仲間ってすてきだな・・・・と感じたクワガタぐみさんです。


  写真が回転せず 申し訳ありません


今日は無事一日を終えようとしています。みんなよく寝て明日を迎えたいとおもいます。
子どもたち 元気に過ごしています。ご安心ください。

お楽しみのすいか割り。こどもたちの表情はなんとも言えません。

  

しかし…勢い余り折れてしましました。
誰がスイカを割ったのかお楽しみです。
あま~いスイカは最高の味のようです。

  

雨…活動にあった基地づくりも雨だからこそ楽しい!!  素敵な屋根が完成!!
今からカレーづくりが始まります。
今、少し雨がやんでいます。花火できるといいな~と空を見上げるこどもたち。
こどもたちの想いが届いて・・・・どうか雨!やみますように

 今日はいよいよお泊り保育です。
 いってきます!!といいながらも、ちょっと緊張。手を振って見送ってくれた4歳児とんぼぐみのみんなに、精いっぱいの笑顔で手を振り勇気いっぱい出発です。

 無事にバンガロー村に到着し、自分たちの部屋に大喜び。
 
雨は降ったりやんだりで、一瞬雨がやんだ際、記念撮影することができました。

 

昼食をいただいて、今は基地づくり中です。さて、どんな基地ができるのでしょうか。
雨ならではの活動をおもいっきり楽しんでいきたいと思います。

今年は、【わくわくクラブ だるまん】さんに、お越しいただき、手遊びやパネルシアター、パペットショーなど、ワクワク、心躍るような時間をいただきました。

 乳児の部と幼児の部の2部制にしたクリスマス会、内容も発達に合わせて豊富なラインナップで子どもたち大喜びでした。


パネルシアター「サンタクロースの1,2,3」では、サンタクロースが体操する場面では一緒に体操して盛りあがりました。


ペープサート「はたらくくるま」では、歌に合わせていろんな車が登場し、みんなで大合唱!

パペットショー「フルールマンボ」は、面白い動き方に子どもたちも興味津々、とても楽しいひと時となりました。


最後には、トナカイさんと一緒にサンタクロースも来てくれて、プレゼントをもらいました。



クリスマスランチは、5歳児の子どもたちが考えたメニューで、「おいしい!」とつぶやきながら楽しくお話ししながらいただきました。
子どもたちにとって素敵なクリスマスになったことでしょう!
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/17 Edwazdapers]
[09/13 たかいし]
[05/14 backlink service]
[06/07 マイケル&キャサリン]
[04/27 北川ひろ君ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さくら坂保育園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
?  素材提供:ふわふわ。り