忍者ブログ
  ~ さくら坂保育園のブログ ~
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お泊り保育1日目、無事に終わりました。
子どもたちは21時半に就寝。たくさん遊んでぐっすり眠っています。

  



夜はお楽しみ会で見上げた星⭐️みんなで楽しかった花火!最後は保護者の方からの愛情いっぱいメッセージを聞いて、照れながら…がんばってるもん!と目をつぶりました。

明日はきっと早起きでしょうか…

PR
バンガロー村では、とにかく嬉しくて自分たちのお家のように過ごしています。
 さてさて…野菜を切って自分たちでカレー作りが始まりました。

 火をおこし、大鍋にカレーとごはんを炊きました。
『いいにおい~』いっぱい体を動かしてお腹ペコペコの皆はおいしくいただきました。


 
 
うちわであおいで火起こし!!





子どもたちが保育園で育てた玉ねぎにじゃがいも。そしてトマトになすびを使って調理しました。みんなで作ったカレーは格別ですね。『おいしい~!』の声が自然の山に響きました。

 夜のお楽しみ会が楽しみの様子。自分の事を自分でする!!
もっくん人形を胸にみんなで協力して楽しんでいます。
今日はいよいよお泊り保育です。朝からドキドキワクワク。少し寂しい気持ちも5歳児くわがたぐみみんなで【勇気のしるし】をつけて一致団結!!

バスの運転手さんにチケット渡しいよいよ出発です!!いっぱいみんな一緒に思い出をたくさんつくりたいと思います。

  

けんみんの森に到着し、しまっち先生とも自然体験活動を満喫しました。スタンプラリーも全員で達成!!


   
 
 おいしいおにぎりをいただいていよいよバンガロー村へ…もっくん人形はお部屋をあける大きなキーポイントとなりました(こどもたちにどうやってあけたのか聞いてみてくださいね)



 今日はとても暑いので川遊びでずいぶん涼み、石集めをしたりと満喫をしました。さすが、さくら坂のこどもたち、逞しく川を走り回ります。

  

今はほっこりタイム・・・・少し身体を休めて今からおいしいカレー作りに取りかかります。
さてさて、どんなカレーができるかな?

皆で楽しみにしています。
5歳児くわがたぐみ17名は怪我もなく元気に過ごしています。ご安心ください。

     



毎年七夕の時期に、行う恒例の流しそうめん、
今年もおやつの時間に楽しみました。




 雨模様の中ではありましたが、流しそうめんを楽しみにしていた子どもたちは、
お昼寝起きの準備もとても速く・・・順番が回ってくるのを待ち遠しい様子。
 
 フォークで、流れてくるそうめんをすくうのは、2歳児~5歳児の子どもたち。
2歳児も一生懸命すくって容器に入れるのは一苦労ではありましたが、食べたい気持ち一心で頑張っていました。

 

 先日2日に、地域でお世話になっている方のご厚意で、七夕飾りを飾る大きな笹をいただきました。


 
 当日は、5歳児の子どもたちが笹を運ぶお手伝いをしてくれました。



 暑い日だったけれど、さくら坂で一番大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが小さなともだちのために、「がんばるぞ!」とはりきって帰ってきてくれました。
 さすが、5歳児のこどもたち、みんなで力を合わせて長い笹を保育園まで持ち帰ってくれました。

 その笹には、みんなが作った飾りや、親子で書いた短冊をかざられました。
笹の前でおいしそうにそうめんを食べる姿がかわいかったです。





       

 今年は週末ごとに、台風や大雨でした。その為に、地盤が緩んだり、

卒園児さん達と制作した「木のトンネル」が崩れそうになったり・・・
 
 
 そこで、いつもの裏山ボランティアさん達が安全点検も兼ねて

手作り遊具のロープを結び直したり、木の手当をしてくださいました。
 
 
              
       

          


          
          

          


          



  夏場はプールなどの水遊びが主な活動になることやハチなどの対策のために

裏山での遊びができなかったので、子ども達や保育士さん達から何度も何度も

「もう裏山行っていい?」と聞かれていました。


 ようやく活動再開です!

    子ども達のとびきりの笑顔と歓声が聞こえていました。
     
                             
               ~今年も椎茸が豊作でした!~

    
 
 こうして、子ども達の活動を支えてくださる方がいて、今のさくら坂保育園があります。



 そんな感謝の気持ちを込めて、18日に卒園児さん達もお招きした行事を予定しています。

最後になりましたが、その日を迎えるにあたり、畑のおじちゃんが環境整備に

来てくださっているのも有り難いことです。


 さくら坂の子ども達も、このような方々とのふれあいを通して、

     地域に貢献できる大人になれるといいですね。

        そうすれば、社会は温かくなるのでは?
 
 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/17 Edwazdapers]
[09/13 たかいし]
[05/14 backlink service]
[06/07 マイケル&キャサリン]
[04/27 北川ひろ君ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さくら坂保育園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
?  素材提供:ふわふわ。り