忍者ブログ
  ~ さくら坂保育園のブログ ~
[325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315]
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 保育園の朝は早い!

7時15分の開園を待って当園してくる子ども達がいます。

朝早く子どもを起こしてから身支度を整え出勤する保護者の方は本当に大変だと思う。

私も早朝から閉園まで預けていた。今では懐かし思い出emoji




 
 
 
 
今日は7時15分から登園の様子を見ていた。

園舎から正門前の斜面を走り去る父母の車に向かって手を振る子ども達。




なんと~曲り角付近まで、窓を開けてにこやかに手を振りかえす姿を発見!

     それが1台や2台じゃない。

向こうから出会いがしらに衝突しそう!




そこで、貼り紙をしました。

『大変危険な行為なので、おやめください。』と・・・




3歳~5歳の子ども達を集めて話した。

「パパやママが前を向かないで運転したらどうなるかな?」

    子ども 「危ないと思う!」


「大好きなパパやママが怪我をしたらどうする?」

    子ども 「そんなのイヤ!」


「じゃどうする?手を振ってもらうのは我慢する?」

 さすがに毎日の恒例行事になっている子ども達は考えた!

  でも・・・

    子ども  「我慢する!」


「エライ! その通り! 我慢も大事だよ・・・
    だって大好きな人が怪我をしたり、させたりするのは悲しいことだよね」


「手を振ってくれても、パパやママは危ないから
    振りかえすことは出来ないよ」と伝えて欲しいですね。



社会的ルールや言葉使いは私たち大人が教えないと・・・

    それが大人の役割なのでしょうね。

※私が親になってしなくなった事は横断歩道以外では道は横断しない!

 
 
     我が子が真似したら怖いですものemoji

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
車が出て行くのをバイバイしようね
と、グズる子供たちをなだめていた先生達は
この貼り紙に罪悪感で一杯でしょうね。
うちもあそこに並ばれるのは迷惑しています
手を振らなければ
お迎えで罵られますから。
そしてこれからも手を振るのはやめないと
宣言しておりますよ、うちの子は。

5歳児の貼り紙についても
誤解が多い中、
ここに公開するのは如何なものでしょうか。
そういう保護者が散見されます。
先生にもお話しましたが伝わってませんか?
たかいし 2014/09/13(Sat)17:49:36 edit
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/17 Edwazdapers]
[09/13 たかいし]
[05/14 backlink service]
[06/07 マイケル&キャサリン]
[04/27 北川ひろ君ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さくら坂保育園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
?  素材提供:ふわふわ。り