忍者ブログ
  ~ さくら坂保育園のブログ ~
[290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280]
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 保護者の方々に手伝って頂き、里山や園庭の草刈り、プール準備等など・・・

猛暑の中、汗だくになりながら子ども達の為に、作業をして頂きました m(__)m


  ※もちろん、職員も日々園庭整備をしていますが、保育の合間にするには、
   限界があります特に夏場の凄さは半端ない!!



気温が上がっていたので、ご協力頂きました方々にはかなりの重労働でした。


  里山では・・・



P1110554.JPG
   伐採した葉っぱや小枝がようやく
  朽ちてきたので、移動しました。





P1110549.JPG  里山の側壁を「崖登り」をさせたくて・・・
 草を刈って頂きましたが、平地でも大変なのに
 斜面の草むしりは大変!!
 園庭チームの人もやはり斜面だし




 里山の中におじいちゃんたちが、ツリーハウスを立ててくれました

  「階段つける?」  「自分でよじのぼれない子は乗らない方が良いんじゃない?」

なんて相談しながら・・・足元には丸太を置いたり・・・ひと工夫!




              草津市のコミュニティ-事業団の方も
P1110565.JPG
   取材に来られました・・・

P1110562.JPG  
  
 「ハンモック遊びが出来るように・・・」

 そこにあるものを上手に利用して作っていく!



 私達は買う事は簡単にしているけど、

     自分で工夫して作る事をしているのかな??     


      昔の人は「無い」が基本!

 だから「知恵」があるのかもしれない!

毎月、各小学校の参観と学校長との懇談がありますが、

 ある学校長の方が話しておられた言葉がある。


 
 「テレビ等から知識は増えても
    生活から得た言葉や学力が育っていない!」


 
                 保育園でも感じるところである・・・




 だからこそ、自然の中で!遊びの中で!

 考える事や力を発揮する事を経験して欲しいと願う。

奉仕作業の時に保護者の方にもお話していたが、

東京のとある園は4階建ての建物で、園庭は屋上・・・

  ここの様に広大な敷地を保護者の方に手伝ってもらわなくても

      いいかもしれない・・・


  親も保育士も炎天下で汗をかかなくても

      いいかもしれない・・・


   さくら坂では子ども達の為に、汗をかく事があるけれど・・・



P1140090.JPG




   P1140071.JPG


  これはさくら坂でしか出来ない体験!









  お手伝い頂いた保護者の方に感謝!

    日々、子ども達と汗だらけで遊んでくれる保育士さんに感謝!












 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/17 Edwazdapers]
[09/13 たかいし]
[05/14 backlink service]
[06/07 マイケル&キャサリン]
[04/27 北川ひろ君ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さくら坂保育園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
?  素材提供:ふわふわ。り