忍者ブログ
  ~ さくら坂保育園のブログ ~
[216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206]
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 さくら坂保育園の園舎・園庭設計のコンセプトは・・・・

『自然との融合を考えて、木造作り・天然芝に覆われた斜面や園庭・・・」

のはずだったが・・・

なかなかどうして、努力はしているものの、大型遊具下の安全対策として

天然芝を植えたはずなのに・・・遊具の下は芝が生えるどころか

遊具の周りをくるくる走り回る為、土がすり減ってしまった・・・

色々安全対策を考えたが、従来のゴムマットより効果的なものを

見つけました。。。

それが、「 ハイブリットターフPG 」

ee98ccf7.JPG33.JPG







  35mmのクッション材を敷き詰める・・・
       いざ!敷いてみたら、巨大すぎて
   後から、運動会でリレーが出来る様に、カッティングしてもらったり、
      この寒空にやり直して頂きました。。。業者さん、すみません
  

   
P1190605.JPG







  こうして、クッション材を敷き詰めて、
    日曜日に人工芝や土をかぶせていくらしい・・・


 これは、かなり高価なものなので、既に設置している園を見学したり、

法人理事会で予算を確保したり、数社から見積もりを入れたり・・・

気が付くと半年がかりになっていた。

その工事の様子を見ていた5歳児の子どもが

    男児 : 「なんでこんなのするの?」

    園長 : 「滑り台から落ちても怪我しない様に・・・」

    男児 : 「だったら滑り台から落ちてもいいの?」

    園長 : 「違う 違う!~ 落ちたらあかんで~」 と慌てた・・・


  「正しくは落下しても怪我が小さくて済むはず・・・」の間違いです。


  もったいないけど、「これって無駄だったかも・・・」と思えるほど、

  活躍しない位が、有り難いのです 


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/17 Edwazdapers]
[09/13 たかいし]
[05/14 backlink service]
[06/07 マイケル&キャサリン]
[04/27 北川ひろ君ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さくら坂保育園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
?  素材提供:ふわふわ。り