忍者ブログ
  ~ さくら坂保育園のブログ ~
[320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310]
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月9日付けの朝日新聞より



「妻がフルタイムで働いていても、夫の7人に1人は全く家事をしていない」
  女性の家事の負担が依然として大きい実態について記載されていた。


夫の家事分担割合がゼロの世帯はなんと13.7%もあったらしい!
   ※残念ながら、我が家はこれに限りなく近い!


年代にもよるのかもしれない・・・
実をいうと私位の年代になると、周りは似たり寄ったり、
朝のゴミ出しを手伝ってくれるだけでも羨ましいと言われる。。。


でも、今どきのパパ達を見てると育児に積極的に関わっている人は
年々、圧倒的に多くなってきている。


夏祭りのお手伝いや奉仕作業でも男性の参加率は高かった!


      が、しかし・・・


家事!となるとどうだろう???


「私が男の子の母ならば、絶対料理や掃除好きの人に育てる!」と
言う傍らで「自分の娘でも出来なかったくせに~」とつぶやく夫!
      ※確かにemoji


最近は公的な場面で、夫婦と言わず「パートナー」と言う言葉がよく使われる。


パートナーを辞書で調べると…
 1 共同仕事をする相手相棒
 2 ダンススポーツなどで二人一組になるときの相手。
 3 つれあい。配偶者。


夫婦を辞書で調べると…
  
 
  婚姻関係にある男女の一組。夫と妻。


中にはあえて夫婦という言葉を使う人もきっといるだろう・・・
この言葉には確かに温かさを感じるから。


 夫婦もいいけど、家事や育児などやるべき事が山のようにある内は、
パートナーにもっと頑張って欲しいと願うのは私だけではないはずemoji


20年かかっても変えられなかった人に願うより、娘にひたすら
「家事分担を当たり前と思う人と結婚してね!」と言い聞かしている私です。

皆さんのご家庭はどうでしょうね~
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/17 Edwazdapers]
[09/13 たかいし]
[05/14 backlink service]
[06/07 マイケル&キャサリン]
[04/27 北川ひろ君ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さくら坂保育園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
?  素材提供:ふわふわ。り