忍者ブログ
  ~ さくら坂保育園のブログ ~
[161] [157] [159] [160] [158] [156] [155] [154] [153] [152] [151]
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年度、保護者会様より嬉しいお話を頂いた・・・

子ども達が絵本をもっと大好きになってもらう為・・・

ご家庭でも良い絵本に親子で触れて頂くため・・・

皆様の保護者会費から積み立てをして“文庫”を作ろうという事だった。


 
 我が家も子どもが小さい時は寝る前に絵本を読んでいた。

こだわりの強い娘は同じ絵本を3か月から半年くらい読んで欲しがった。

なぜか“つるのおんがえし”  “ばばあちゃんのやまのぼり” この2冊は特にお気に入りだった。


読んでいる内に自分の方が眠くなってそのまま眠ってしまったり、

必ずお父さんが読むという家庭の話を聞くと羨ましくて読まない夫に八つ当たりしたり・・・

(読んでもらった覚えはないけど、『うーたん(ノンタンシリーズの間違い)』や

『はみがきハーミー(はみがきハーマンの間違い)』の話を子どもに「小さい時、ホント好きやったなぁ~」と

まるで自分が毎日読んでいたかのように話す!でも、夫婦共通の思い出があることは

まんざらでもない感じ!!

 この“さくらっこ文庫”を通して是非、そんな記憶に残る絵本との出会いのきっかけを

作って頂けたら・・・と思う。

 最後になりましたが、役員さんが文庫の立ち上げに際して1冊ずつブックカバーを丁寧に

張り付けたり
貸し出し用のマニュアルを表示してくださったり、細かい心配りをして頂きました。

こうして園児の皆様のもとへ絵本が届きます    ce217e42.JPG
ehonn.JPG







“さくらっこ文庫”を立ち上げてくださった保護者の皆様、ありがとうございます。



cdba2b14.JPG
※ちなみにこれは文庫には関係ないけど保護者の皆様が
お弁当の日を忘れないように・・・と保護者会の役員の方で
プレートを作ってくださった。
自分達だけでなく回りの保護者の為にと作って頂いたその
気持ちが嬉しいですね感謝!!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/17 Edwazdapers]
[09/13 たかいし]
[05/14 backlink service]
[06/07 マイケル&キャサリン]
[04/27 北川ひろ君ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さくら坂保育園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
?  素材提供:ふわふわ。り