忍者ブログ
  ~ さくら坂保育園のブログ ~
[182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172]
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   私事ながら・・・

我が家の娘はこの春からピカピカの高校生になりました

今まで部活が全て!の娘だったが、さすがに苦手な数学克服の為に

進学塾に通い出した。。。

たった1教科のみの選択は珍しく、世間は5教科通っていた。。。

そして、塾の先生には「こんなにのほほんとした受験生は見た事がない」と

言われても、教師として素晴らしく良い先生だったので、ご本人はめっちゃ楽しく

塾通いを満喫致しました。。。

 仕事で遅い私には勉強してんだかどうなんだかわからないけど

とにかく2月頃までは、家に帰ると今まで通りに、娘と晩ご飯の用意をして、

テレビを見て、「勉強したら~」と声をかけ、普通に過ごしていた。。。

 あの日までは・・・

県立高校受験は昔は3月の一般入試だけだったのが、今では・・・

推薦入試・特色選抜など2月に募集定員の数十%の枠を設けて受験が行われる。。。

特に特色選抜は総合問題と言う形式と倍率の高さから、

どこの高校を受けても「受かればラッキー位に思ってネ!」と言われている様な試験

でも受ける限りはわかっているつもりでも、なかなかそうは思えない

見事に落ちた時のあの衝撃は見ている方がつらかった

受けさせなければ良かったと思ったほど・・・・

何より必死に涙をこらえる娘が「泣いたって仕方がない。もっと頑張れたのに・・・

やるしかない!」と3日間ほど、人が変わったように勉強し出した・・・

いつも1時間位かけて、のんびり食べる娘が10分ほどで、軽くしか食べられない様子で終わる。

心配でたまらなかったけど、声を掛けたくても、ピリピリとした感じが家中に

張り巡らされている感じで、緊張感が漂う始末



 でも、3日目にすこぶる笑顔で「一番苦手な公民の教科書1冊網羅しました」と

笑顔で部屋を出てきて、おいしそうにご飯を食べだした時には、親の方がぐったりしていた

テレビでガソリンの話を聞くと、産出国について、成分について、次世代のエネルギーについてets・・・

毎日の生活と自分が勉強した事が見事にリンクされて、物の見方が広がった様子。。。

そして、「落ちた時はめっちゃショックやったけど、

勉強ってイヤイヤすると楽しくないけど、自分からやりたい!知りたい!と思うと、

楽しくなってくるよ!」と笑顔全開!

あの3日間以降、言わなくても勉強していた様子。。。


        そして、3月の一般入試で桜・満開


 教訓 : 受験は結局、本人次第。親は見守るのみ!!

       試練が我が子を強くする!!


 ※こんな事を書いているのがバレたら、彼女はめっちゃ怒るだろうなぁ~

  多少、気が引けていたけど 

 な・なんと娘もブログをしているらしい・・・

 (ブログはしていないと言っていたのに、騙されていた

 パスワードがついていて、友達しか見られないらしいが、それをその子のお母さんが読んで

 「娘さんのブログは最高に面白い!楽しみよ~  

 よく出てくるのはママの話・・・・楽しいご家庭でいいよね~」と家族の暴露話・満載らしい


  教訓 : 子どもは家族の話を暴露する!!

       

       ※お互い様なので、責められないけど


  




 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/17 Edwazdapers]
[09/13 たかいし]
[05/14 backlink service]
[06/07 マイケル&キャサリン]
[04/27 北川ひろ君ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さくら坂保育園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
?  素材提供:ふわふわ。り