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~3才児クラスの日刊より~

                                 注)・・・・文章省略の箇所

 「最近、子ども達の中で、物のやり取りがでてきました

それは、“仲間”というものを意識するようになってきた子ども達にとって、

大好きな友達とつながっていたい!仲間に入れて欲しいという思いから

でている発達の1つです。・・・・・・・


 『大好きなお友達に見せてあげたい!分けてあげたい!』という思いはわかるよ。・・・・・

・・・・交換がダメとかそういった事以前に、その物の大切さについて考えて欲しい、

子どもの思いを否定したくないという思いがあります。・・・・


   “物”に頼るのでなく、自分の気持ちを言葉で伝え、
  自分の力で友達関係を築いて欲しい!

  “物”がなくても言葉で大好きな思いを伝えたり、
  みんなで一緒に遊ぶ事で楽しい気持ちになれるんだよ・・・

               ・・・・子ども達と話し合いながら考えていきたいと思います。
                            

                                               ~ 以上 ~





 これは2年目の保育士さんが書いた日刊です。

3才児になると色んな事を試すようになります。その度に親や保育士は

「これっていいの!?」と悩んだりしますが、回りの大人たちは、

いつでも子どもの素直な思いを大切に受け止めながら、

共に考え気づかせていくような子育てができるといいですね


  言葉だけで規制した事は知識にはなりますが、

      心を置き忘れてしまう事があります



同じ目線の、同じ立場の子ども同士が共に考える事で、

たくさんの大切なものについて気づけていけるといいですね。

そして、たくさん悩んで保育士も親も人として成長出来るのでしょう。


子ども達が引き起こす様々な行動は【困った事】ではなく

更に成長できる【チャンス】だと考えると、

      どう解決していけるのか?
  
      どのような結果が表れるのか?

これこそ、子育ての醍醐味


その中で、本当に大事な事は親子の中でも記憶として残りますが、

たわいもない事はいつの間にか忘れていくのです。


 この“物”のやり取りは毎年、保育園の中で考えさせられる大きな課題で、

保育士さん達を悩ませる永遠のテーマなのです。

きっと、お父さん方の中には「あかんもんはあかんと言えばいいだけ!」と思う方も

あるとは思いますが(うちの夫がそうなので・・・)


 こんな風に1つの事柄について立ち止り、じっくり考える事が保育の中では、

とても大切な事で、心を育てる保育を目指していける

さくら坂保育園でありたいです。















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