忍者ブログ
  ~ さくら坂保育園のブログ ~
[383] [382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373]
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、農園で収獲したじゃがいもを炭で焼いてじゃがいもパーティーをしました。

5歳児がホイルに包んでくれましたが、中にサプライズで、これまた農園で収獲した
玉ねぎを混ぜてみました。

丸ごとの玉ねぎを焼くとホイルの中からジュワ~と汁がにじみ出て、まるで上等の
お肉を焼いているような匂いが漂いました。
子ども達も、「たまねぎ、ちょうだい!」と取り合うほどemoji 


         サプライズ大成功!!



そして、今日は玉ねぎ&じゃがいもパワーでなかよしの会(2~5歳児の異年齢活動)
    でも・・・

毎年、始めたばかりの異年齢活動は難しい!
それは、2歳児が慣れた保育士や友達、保育室から出て、いつもと違う環境の中へ
入る事が難しいからです。※毎年の事なのですが、発達的にもこだわるようですね。
   
2歳児の後半になると喜んでお兄ちゃんやお姉ちゃんに手をつないでもらい喜ぶように
なるのですが、前半はてんやわんや!
 
今日は誕生日ウィークで4歳児男児のお母さんも一緒に参加!
でも、ペアの2歳児がなかなか付いて来てくれなくて、困ってしまったが我が子を
みかねて・・・お母さんもご協力!

なんと、ありんこ組の保育室にまで走って逃げたらしい・・・
しかし、そこは子育てしているお母さん。
しっかりダッシュして、抱っこして活動場所までご協力!
 
それでも、活動が始まるとペアのお兄ちゃんの横でご機嫌で制作をしていました。



同じ年齢の子ども同士だと力を加減することなく、力いっぱい主張しあう場面に
なるかもしれませんが、自分より小さな子どもには自然と、合わせようとしたり、
我慢したり、なんとか相手に分かってもらおうと努力する!

この心の葛藤が人の育ちには大切なんですね。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/17 Edwazdapers]
[09/13 たかいし]
[05/14 backlink service]
[06/07 マイケル&キャサリン]
[04/27 北川ひろ君ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さくら坂保育園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
?  素材提供:ふわふわ。り