忍者ブログ
  ~ さくら坂保育園のブログ ~
[326] [327] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317]
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の畑はナスとピーマンが大盛況!

ラタトーユやみそ汁など給食にも大いに大活躍!

子ども達もクッキングに使ったりしました。。。

自分で見て触るってすごい! 

保育園のピーマンは少し苦めだけど、お皿をなめるようにして食べているemoji


でも、おばけかぼちゃは上手くいかなくて、おまり「おばけ」にはならなかった。

そこで、困っていたら・・・

地域の方が「畝づくりから始めよう!」とボランティアで助けて下さった。




(1日目)
まずは、時期の終わった野菜たちを抜く作業・・・




  「かぼちゃのつるってながいね~」

        




            「どこまでも、どこまでもつづいていくよ~」
                




 がんばりすぎて、「あらら・・・」後ろにすってんころりん!

        

          本人も大笑い!





(2日目・朝)

              さあ~ここからが「目からうろこの畑作り」

                    

               子ども達に耕運機での作業を見せて頂いたり・・・

                   お一人でここまでに・・・




  子ども達は・・・
  
       

  肥料を畑まで持っていったりお手伝い!

 でも正門から畑までは目の前なのに、急な坂道で運ぶのも大変!

 この後、あまりの大変さに「ぼく、ひとりでやりたい!」と頑張っていたA君

 
 

 ほっと一息ついた時に、思わず手を放してしまい!


  バックオーライ状態にemoji

         思わず助ける為にカメラを落としかけた~


 

   


 肥料を一緒にまいたり・・・


           




  この日は数えきれない位坂道を登ったけど、ボランティアの方はもっと大変!

      結局、朝の8:30~16:00まで作業をして下さったのです。


そして、(3日目)は、いよいよ野菜を植えます!



 どんな野菜ができるのかは時折、親子でのぞいて下さいね。

そして、畑や裏山で作業して下さってる方を見かけたら、是非、

お声をかけて下さいね。。。

地域の皆さんの温かい支援で保育園は生かされていると感じる毎日です。


※畑作業は4・5歳児が順番に何らかの作業に携わっています。





       
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/17 Edwazdapers]
[09/13 たかいし]
[05/14 backlink service]
[06/07 マイケル&キャサリン]
[04/27 北川ひろ君ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さくら坂保育園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
?  素材提供:ふわふわ。り