忍者ブログ
  ~ さくら坂保育園のブログ ~
[331] [330] [329] [328] [326] [327] [325] [324] [323] [322] [321]
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は2歳児の給食にお付き合いemoji

献立は  麦ごはん  ポークビーンズ  ブロッコリーのおかか和え  

  
     
     千切り野菜のスープ(裏山で捕れたシイタケ・セロリ入り)



2歳児さんのお代わり攻撃始まる!

 一人がお代わりをすると、なんだかソワソワ・・・

「お山のシイタケが入ってない!」と悲痛な声に、

慌てて食缶の中のシイタケを探す!



子ども達の人気№1は何だと思いますか?

ケチャップ味のお肉も入ったポークビーンズを想像した人も多いかもしれませんが。。。


     №1  ブロッコリーのおかか和え

     №2   千切り野菜のスープ
         「スープはかなりセロリの味がしたのになぁ~」


結構な残量が出たのはポークビーンズ!なんとか配りきろうとしたけど

     「いらない!」って言われました。


野菜好きの2歳児さん達!  

でも、豆だけ上手によけて一口も食べないお子さんもいましたけどね・・・

その上手なよけ方に「あっぱれ!」と言いたくなるくらいでした。


今は好き嫌いがあっても、栄養価の高い豆類は食べられるようになるといいですね。

でも、こんな風に思うのは大人だけで、子ども時代よりも大人の方が好き嫌いが

はっきりしている人が多いのかもしれませんね。だって自分で食べるものを選ん

でいるのですから・・・

子ども達は選ぶことが出来ないだけで・・・


今は学校給食も人権の観点から好き嫌いをある程度認めていると聞きます。

食べられないものが多いよりも少ない方がいいけれど、

一番大切な事は、この2歳児達の様に、「おいしいな!」「たのしいな!」と

笑顔で食事ができる事が一番なのかもしれませんね。

食欲の秋、満載!

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/17 Edwazdapers]
[09/13 たかいし]
[05/14 backlink service]
[06/07 マイケル&キャサリン]
[04/27 北川ひろ君ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さくら坂保育園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
?  素材提供:ふわふわ。り