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花の植え替えをしようと準備していたら・・・
「えんちょうせんせい、なにしているの?」と5歳女児達。
「花を植え替えるんだよ」というと、
「ほいくえんをかわいくするのね。わたしもやりたい!」と集まってきた。
まずは、土をプランターに入れる作業
あら?人数が減っている・・・と思ったら、カタツムリを見つけてしまい
隣では、観察隊ができている・・・
花を取り出す時に、傷めないように慎重に・・・慎重に・・・
「ありがとう」と声をかけたら
「〇〇したときもほめてくれたよね」と。
誉めてもらうことに喜び満載!
褒めるのは意外に難しい。
お手伝いをしたから褒める?
言うことを聞いたから褒める?
役にたったから褒める?
確かに、どれも褒められる善いことではありますね。
子どもは褒められたり、叱られたりすることで、物事の判断基準を
決めていく!
人にやさしくしたら褒める?
何かを頑張ったら褒める?
最後までやりきったら褒める?
数えると、キリが無いくらい・・・褒める事は大事だけど、
善い行い = 褒める
悪い行い = 叱る
これまた、間違いではない・・・でも、ホントは
善い行い=褒める → 喜び、次への意欲 等など
悪い行い=叱る → 気づく、考える、安心してやり直せる 等など
褒めることと以上に、叱るって難しいことですよね。
相手が聞く気持ちになっていないと、意味がないから・・・
だからこそ、「褒める」と「叱る」は紙一重!
子育てって、奥が深く難しいですよね。
親になると、我が子が愛おしいからこそ、大きくなったら困らないように・・・
って考えて褒めたり、叱ったりしすね。そして、それもまた間違いではない!
ただひとつ言えるのは、子どもはちゃんと大人の姿を見ているんだ!って
ことでしょうね。
この後、電話がかかって来たので、後片付けを保育士さんにお願いして
一足早く、作業を終えて事務所に戻ると、
「おはなのうえかえ、さいごまでおわりました。」
と、子ども達が報告に来てくれました。
「最後まで、ありがとう。保育園が可愛くなったね。」
とお礼をいうと満足気に保育室に戻っていきました。
後で、保育士さんが
「片付けが終わって、ありがとう!って言った途端、
私達が園長先生に報告してくるから言わなくていいよ!」
って言われたそうな・・・
今は人の役にたったり、「ありがとう!」って言われる事に
大きな喜びを感じている5歳女児達でした