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花の植え替えをしようと準備していたら・・・


   「えんちょうせんせい、なにしているの?」と5歳女児達。

   「花を植え替えるんだよ」というと、

   「ほいくえんをかわいくするのね。わたしもやりたい!」と集まってきた。




 まずは、土をプランターに入れる作業

                
 
 あら?人数が減っている・・・と思ったら、カタツムリを見つけてしまい

         隣では、観察隊ができている・・・


        


花を取り出す時に、傷めないように慎重に・・・慎重に・・・


  「ありがとう」と声をかけたら
 
  「〇〇したときもほめてくれたよね」と。


誉めてもらうことに喜び満載!




褒めるのは意外に難しい。


      お手伝いをしたから褒める?

      言うことを聞いたから褒める?

      役にたったから褒める?


 確かに、どれも褒められる善いことではありますね。


 子どもは褒められたり、叱られたりすることで、物事の判断基準を

 決めていく!


      人にやさしくしたら褒める?

      何かを頑張ったら褒める?

      最後までやりきったら褒める?


数えると、キリが無いくらい・・・褒める事は大事だけど、

      善い行い = 褒める 

      悪い行い = 叱る

これまた、間違いではない・・・でも、ホントは

      善い行い=褒める → 喜び、次への意欲    等など
 
      悪い行い=叱る  → 気づく、考える、安心してやり直せる  等など

褒めることと以上に、叱るって難しいことですよね。

相手が聞く気持ちになっていないと、意味がないから・・・

だからこそ、「褒める」と「叱る」は紙一重!

子育てって、奥が深く難しいですよね。




親になると、我が子が愛おしいからこそ、大きくなったら困らないように・・・

って考えて褒めたり、叱ったりしすね。そして、それもまた間違いではない!



ただひとつ言えるのは、子どもはちゃんと大人の姿を見ているんだ!って

ことでしょうね。



この後、電話がかかって来たので、後片付けを保育士さんにお願いして

一足早く、作業を終えて事務所に戻ると、


     「おはなのうえかえ、さいごまでおわりました。」


と、子ども達が報告に来てくれました。


     「最後まで、ありがとう。保育園が可愛くなったね。」

とお礼をいうと満足気に保育室に戻っていきました。



 後で、保育士さんが

     「片付けが終わって、ありがとう!って言った途端、

      私達が園長先生に報告してくるから言わなくていいよ!」


 って言われたそうな・・・



 今は人の役にたったり、「ありがとう!」って言われる事に

 大きな喜びを感じている5歳女児達でしたemoji

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