~ さくら坂保育園のブログ ~
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今年も中学から、保育体験に来られました。
子ども達と工作したり、
赤ちゃんを寝かしつけてみたり、
どの中学生さんも思うようにいかない子ども達に悪戦苦闘!
きっと、「小さな子ども達って、自分の思うようにいかないもんだなぁ~」と
感じたことでしょう。可愛いけれど、お世話は大変ですから。
少子化や核家族化が進む現代。
段々、小さな子ども達と触れ合う機会が確実に減少して
保育園でも意図的に関わりを持たせていかないと、
乳児と関わる機会は少ないくらいです。
だからこそ・・・
保育体験で出会った子どもの姿を通して、自分がどのように
成長してきかのか?また、これから何を大切にして成長するのか。
乳幼児期の子ども達の姿を見ることで、人としての育ちや特性に触れる良い機会として、
中学の家庭科の授業の一環として受け入れをしています。
先日、30年度の保育士採用試験で
「中学生の時に、保育体験でさくら坂保育園に行き、保育士になりたいと
思い、今回、採用試験を受ける事にしました。」という方がいました。
また、もう一人の方は・・・
「弟がさくら坂保育園に通っていて、お迎えの時に母と何度も行き、
保育士になろうと思った時、是非、さくら坂保育園に勤めたいと思いました」と。
さくら坂保育園も10年目に入り、日々の保育や保育体験なども含めて
少しずつ歴史が生まれ、人の輪がつながっていることを実感している今日この頃です。
本当にありがたいことです。さくら坂保育園での出会いに感謝!
PR
この記事にコメントする