忍者ブログ
  ~ さくら坂保育園のブログ ~
[488] [487] [485] [484] [483] [482] [481] [480] [479] [478] [477]
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も中学から、保育体験に来られました。


子ども達と工作したり、




赤ちゃんを寝かしつけてみたり、
 

どの中学生さんも思うようにいかない子ども達に悪戦苦闘!

きっと、「小さな子ども達って、自分の思うようにいかないもんだなぁ~」と

感じたことでしょう。可愛いけれど、お世話は大変ですから。



少子化や核家族化が進む現代。

段々、小さな子ども達と触れ合う機会が確実に減少して

保育園でも意図的に関わりを持たせていかないと、

乳児と関わる機会は少ないくらいです。



だからこそ・・・

保育体験で出会った子どもの姿を通して、自分がどのように

成長してきかのか?また、これから何を大切にして成長するのか。



乳幼児期の子ども達の姿を見ることで、人としての育ちや特性に触れる良い機会として、

中学の家庭科の授業の一環として受け入れをしています。





先日、30年度の保育士採用試験で

「中学生の時に、保育体験でさくら坂保育園に行き、保育士になりたいと
思い、今回、採用試験を受ける事にしました。」という方がいました。


また、もう一人の方は・・・

「弟がさくら坂保育園に通っていて、お迎えの時に母と何度も行き、
保育士になろうと思った時、是非、さくら坂保育園に勤めたいと思いました」と。




さくら坂保育園も10年目に入り、日々の保育や保育体験なども含めて

少しずつ歴史が生まれ、人の輪がつながっていることを実感している今日この頃です。

本当にありがたいことです。さくら坂保育園での出会いに感謝!




PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/17 Edwazdapers]
[09/13 たかいし]
[05/14 backlink service]
[06/07 マイケル&キャサリン]
[04/27 北川ひろ君ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さくら坂保育園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
?  素材提供:ふわふわ。り