忍者ブログ
  ~ さくら坂保育園のブログ ~
[483] [482] [481] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473]
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくら坂保育園の園舎が建つ前に植えたクヌギの木・・・


        
       ~斜面の上にあるクヌギの木~





当時の職員さんと話をしながら決めました。

   「どんな木を植えたい?」

       「周りに木陰が全く無いから、木陰を作ってくれるような木」

       「木の下で、みんながどんぐりを拾えるような木」

                                等など・・・




当時の建設工事の中に含まれていたのは、斜面の上にある3本の自分の背丈位の

ヒョロヒョロの木のみ・・・


 今のさくら坂からは想像できないでしょ・・・

  毎年、少しずつ増やして・・・ようやく木に囲まれた園舎になってきました。




このクヌギの木が大きくなるように、さくら坂の子ども達の成長を

    5年後には・・・

      10年後には・・・

そんな風に想像したりもしていました。



初めは添え木をしても倒れるくらい細く小さな木でしたが、

10年目の今年は、大きなクワガタ、カミキリムシ、カブトムシなどが集まる

立派な木に成長しました。


        
     ~クヌギの木でつかまえた虫達の一部~

      子ども達がつけた名前はくわちゃん!



初めて保育園に来る人はびっくりされるくらい、子ども達は普通に

園庭で虫あみや虫かごを片手に遊んでいます。


              
            ~園舎に入り込んだカマキリ~





残念ですが、子ども達の喜ぶ虫達だけでなく、今年初めてハチもやってくるようになり、

駆除しても、薬を散布しても効果がなく、とうとう諦めることにしました。

月曜日、子ども達がびっくりするし、悲しむのかな・・・




開園11年目に向けて、新たな一歩を踏み出せるように、代わりに新たな木を

今度は子ども達と植樹したいと思います。寂しい思いもあるけれど、これからの

     5年後・・・

         10年後・・・

  木が根っこを張って天高く大きく育つように、

     子ども達の未来も広く明るく輝きますように!


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/17 Edwazdapers]
[09/13 たかいし]
[05/14 backlink service]
[06/07 マイケル&キャサリン]
[04/27 北川ひろ君ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さくら坂保育園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
?  素材提供:ふわふわ。り