忍者ブログ
  ~ さくら坂保育園のブログ ~
[209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [198]
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年の行事では、保護者の方からのアンケートを参考に

より良い行事の実施に向けて取り組んでいる。

今回は、前年度の様に、ホールに作品を集めて展示せず、

各クラスごとに部屋の片隅にコーナーを設けて展示した。

前年度の様にホールを使用すると、

寒い時期の開催なのに、恒例の「さつま汁」を食べるスペースが

無くなってしまう。。。

 でも、このさつま汁は「親子で自分達が掘ったお芋を

食べて欲しい」と言う願い・・・ 

 ※一人ずつお土産に持ちかえる程収獲出来ない
  そんな事したら今よりも恐ろしい程の畑にしないといけなくなるし

 保育園の味を知って頂き、薄味など食育に関心を持って頂くなどの

思いもあるから、やめられない


27.JPG

 (ホールでの飲食の様子)







 しかし、こんな風にクラス展示にすると・・・

2e5ed4f6.JPG28e3f783.JPG








 各クラスごとに、大好きなお話テーマにしているので、

個人の作品を作りながら子ども達と進めていける良さがある。。。


 ただ、親的には一ヵ所に並べてある方が見やすいのかもしれない。

わざわざ他のクラスまで見に行けなかった方もいた様子。


行事のお便りに

  ○他のクラスのテーマや取り組みの様子

  ○他のクラスも見て回って欲しい事    ets…

書いておくべきだったのかも・・・反省!


 昨年度に続き、今年も地域の方にボランティアでお手伝いして頂いた。

草津市から高島町に引っ越しをされたのに、何回も来園して準備や

打合せをして頂いた。


22.JPG
 (丁寧な指導をして頂いてる様子)

  自然物をたくさん使ったリース作りのコーナー






 黒田さんに、たくさんの秋の恵みを持ちこんで頂きました。

16.JPG

10.JPG








14.JPG11.JPG








  あまりにもたくさんあってご紹介出来ないくらい・・・


 
お父さん達からも・・・

「仕事以外の事でこんなに夢中になったのは、久しぶり(笑)」

「名前もわからないけど、こんなに集めたり、種類別に保管するのって

大変だったと思います。。。」  等など感想を頂いた。

  

b116ee70.JPG

 ~ 黒田さんの作品 ~






 ~ 保育園で準備したコーナー ~

26.JPG23.JPG








18.JPG20.JPG









 「行事の回数が増える秋なので、保護者の方の負担になるかな~」

と心配もしたけれど、行事後のアンケートでは、皆さんから

来年度の実施を希望する意見ばかり・・・

こんな風に季節を感じる行事は保育園ならではなのかもしれない。



※ほっこり祭りの前に行われた人権研修会では、たくさんの方のご参加のもと、

 貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございました。

 親としてだけでなく一人の社会人としても全ての人が住みやすい

 社会になるよう人権意識を高めていく必要があるんだと感じました。

 

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/17 Edwazdapers]
[09/13 たかいし]
[05/14 backlink service]
[06/07 マイケル&キャサリン]
[04/27 北川ひろ君ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さくら坂保育園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
?  素材提供:ふわふわ。り