忍者ブログ
  ~ さくら坂保育園のブログ ~
[252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242]
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年度の活動を目指していたが、ようやく『里山つくり隊』の活動を

開始しました。。。

折角の裏山が手入れが行き届かず、うっそうと木々が生い茂り、

 蚊 の温床となってしまった

 「手入れしなきゃ~」と思いつつ、、、

  夏場は毎日のように草抜きをしたり・・・

    芝の管理もあり・・・

自然あふれる保育園って、ホント大変なんです

でも、中に入ると、まつぼっくりやドングリなどがいっぱいで

「これぞ、保育園の財産だ!」と思います


素人だけでは難しいので、卒園児のおじいちゃんに指導して

頂きました。  ※NPO法人で里山つくりをしている方です

CIMG6051.JPG








 さすがに大きな木は業者に入ってもらうけど、まずは・・・

業者に方に入ってもらえるように、細い木々を職員で伐採!

のこぎりや斧を持って・・・

CIMG6048.JPG


 




 
切った木々はこんな風に遊びに使えるんだ!と・・・
9999.JPG








イラストまで書いて下さり・・・

おじいちゃんが「やりだしたら夢中になるよ!」と言っていたように

ムキになって切ってしまった!

さすがに今週は肩がいたいし、夜更かしの多い私が爆睡状態!

人任せは楽だけど、やっぱり子ども達の育ちを促す場所だから

愛情を持って、がんばろう!ここで遊ぶ子どもの姿を想像しながら・・・


ある程度、職員で頑張ったら、今度は「お父さんやおじいちゃん」にも

呼びかけて、「我が子の為の里山つくり隊」を結成していきますので、

是非、ご協力お願い致します。



  
 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/17 Edwazdapers]
[09/13 たかいし]
[05/14 backlink service]
[06/07 マイケル&キャサリン]
[04/27 北川ひろ君ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さくら坂保育園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
?  素材提供:ふわふわ。り