忍者ブログ
  ~ さくら坂保育園のブログ ~
[441] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430]
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保育園で収穫したじゃがいも・ナス・ピーマンを使ってカレー作りをしました。

でも、今までの豚汁作りなど様々な経験から、今回は荷物の軽量化を重視しました!




通常の陶器のお皿等使用  →  空のお弁当箱とスプーン持参

  ※これは最高!そっと運ぶ必要はないし、重くないし・・・
   裏山への階段が2往復減りましたemoji


園舎で材料を切って、小袋に詰めて裏山へ!
  ※小袋はもったいないけど、みんなが持たないとね~
   みんなで少しづつ分けて運ぶと大変なことが大変じゃなくなりますよねemoji
 
         
                


子ども達がやってくる30分前から、小枝を集め、薪を入れてお湯をわかす・・・

いつもは裏山のおじいちゃん達が手伝ってくださるが、本日ひとりなり!
 
      ボランティアさんのありがたみを実感しました。


 ※これも使いやすいように乾燥した薪を常時準備してくださってるおかげです。





 
次に、裏山にやってきたのは、5歳児さん。


    野菜やお肉やカレールウを入れて煮込む。 
        

             


カレーが出来上がる頃に4歳児さんが冷やしたゼリーと

     こんなに入るのかと言うほどご飯が入っていた炊飯器を2個運んでくれました。

 ※いくら両手に持っても、ここも2往復は免れない!
  ここまでで、すでに5往復している・・・荷物の軽量化大成功!



おかわりを繰り返す笑顔の子ども達をみて、

  暑さと疲れは吹き飛びました・・・

         

木の椅子に座って食べる時に、ひっくり返らないかな~と心配しましたが、

みんな上手に食べてくれました。



 4歳児さんもたくさん食べましたよ~「くわがたさん、ありがとう」って・・・
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/17 Edwazdapers]
[09/13 たかいし]
[05/14 backlink service]
[06/07 マイケル&キャサリン]
[04/27 北川ひろ君ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さくら坂保育園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
?  素材提供:ふわふわ。り