忍者ブログ
  ~ さくら坂保育園のブログ ~
[458] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448]
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくら坂保育園の園庭に大雪が積りました。

子どもは大喜びで早速、ソリ遊び!


キュキュと気持ちいい位のパウダースノーでした。


        


            

 いつも一緒に遊んでいる異年齢同士で、滑り方を教え合ったり、

      大変な登りの時は、ソリを持ってあげたりしている姿は

 とっても微笑ましい限りでした。


           


しかし、こんなにスピードが出てもいのか?とハラハラしている私を尻目に

何度も何度も滑り続け・・・

 とうとう、去年、買ったばかりのソリさえも割れてしまう位でした。

やっぱり、家庭で我が子にすべらせるのとは訳が違いますよね・・・



「えんちょうせんせい、きょうのばんもゆくがふるって\(^o^)/」

 「あしたもそり、しようね」と言われてしまい、



    それは大変だ!とソリを再度、買いに走ることになりました。



もちろん、中には滑りたいのに、怖くて誘っても、誘っても・・・

    なかなか勇気の出ない子どもさんもいましたけど




同じように・・・

今年滑っているお子さんの中には、今までは怖くて滑れなかったお子さんも

いました・・・・そんなことは感じさせないほど、豪快な滑り方をしていましたが、

その怖い気持ちがわかるのか「だいじょうぶだよ!いっしょにすべろう・・・」って

     優しくすべり方を教えてあげる姿もありました。



ちゃんと、繰り返えされていくのですね。


 さくら坂らしい「遊びの伝承」が今年は何回出来るのでしょうか?


子どもには嬉しい・・・でも、大人の本音は

「仕事の時には、もう振らないで!」って言いたいですよね・・・



PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/17 Edwazdapers]
[09/13 たかいし]
[05/14 backlink service]
[06/07 マイケル&キャサリン]
[04/27 北川ひろ君ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さくら坂保育園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
?  素材提供:ふわふわ。り