忍者ブログ
  ~ さくら坂保育園のブログ ~
[350] [349] [348] [347] [344] [345] [343] [342] [341] [340] [339]
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

草津市役所で行われたプレパパ・プレママ講座があり、講師として参加しました。
 ママさんバンドの演奏や幼児の性教育紙芝居等ありました。

私も3歳で性教育ビデオを見せましたが、
「あかちゃんをうむのはイタイこと」と感じたようでした。
1年くらいたってから
そのビデオの話を自分から言い出し、親的には見せてよかったと思いました。
今回のは、かなり詳細な絵や内容で、性教育も進歩しているということでしょうか・・・


私は「親になるってどんな気持ち?というテーマで講演しましたが、
妊娠中は喜びと不安が入り混じるもの・・・
 

『我が子の泣き声でお腹がすいているのか?オムツが濡れているのかわかる!』
よく言われる言葉ですが、そんなことないでしょう!
会場にいた先輩ママ達に聞いたけど、ほぼ100%わからないとの回答だった。


でも、我が子の好き嫌いや体調の変化などは

  少しずつ   少しずつ  わかるようになっていく!

自分で経験して、困って、わかるようになることが、親になっていくということではないかな?



そんな話の後に先輩ママへの質問コーナー
 「出産する前に揃えておくものは?」に

ママ達から・・・
 「ベビーバスはいらないよ!!だって、シンクや洗面台で専用カバーをかけていれるから」

    ビックリ仰天!  ※後日、若い保育士さんに聞いたら知ってたけどね。


           なんとemoji世の中は便利になった!


私たちは親から言われたとおりにしていたけど、
確かに不自然な姿勢で、部屋にお湯を運んで捨てて・・・なんて~  ようやってたなぁemoji
 

 今は生活も育児も便利にしようとする意識が格段に違うのかもしれない!

でも、その背景にあるのは、核家族で自分一人でやらないといけないから・・・という
生活スタイルの変化も垣間見られるのだけど・・・

      まさに『目からうろこ』の話でした。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/17 Edwazdapers]
[09/13 たかいし]
[05/14 backlink service]
[06/07 マイケル&キャサリン]
[04/27 北川ひろ君ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さくら坂保育園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
?  素材提供:ふわふわ。り