~ さくら坂保育園のブログ ~
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
本日、保育最終日を迎えました。
昨日、大きな地震があり、ヒヤッとしましたね。
すぐに頭に浮かんだのは我が子のこと。思わず、震災と重ねてしまいました。
でも、誰といるのかわかってても連絡先がわからない・・・
どこにいるんだかわからない・・・
子どもは、いつの間にか自分の手を離れてしまっている。
12/20に『親になるのではなく、なっていくんだ!』と書いたけど
親は少しずつ、子離れしていくんだと体験中!
保育園前の市道の植え込みの手入れをしてくださっている「畑のおじちゃん」
「正月前に綺麗にしとかなきゃ~」と・・・私たちも一緒に数名で作業!
終わった時に、「園長先生、手伝ってくれてありがとう」と・・・
保育園の為にしてくださっているのに、お礼を言って頂き、なんだか良い事を
したみたいに嬉しい気持ちになりました。
裏山でも「子ども達が手を洗ったりできるように、下から水を引いてあげる」と
只今、作業中です。
それもすべて、保育園の子ども達のために・・・笑顔の為に・・・
地域の方々のご厚意に感謝! 感謝! 感謝!
「頑張ってご飯を作っているのに、食べてくれない。レトルトカレーの方が食べる」
「お友だちと上手く関われない」
「〇〇が上手くできない」
「忙しくて我が子と関わることができない」
「イラッとして叩いてしまった」 など等
自分なら我慢できるけど、大切な我が子だからこそ、親は悩んだり怒ったり・・・
でも、そんな風に心配したり、悩んだりしてくれる親がいることが子ども達には
一番の宝物ですね。
そんな頑張っているお父さんやお母さんに
「今年もお疲れ様でした。そして、来年も共にがんばりましょう!」
PR
この記事にコメントする