忍者ブログ
  ~ さくら坂保育園のブログ ~
[351] [350] [349] [348] [347] [344] [345] [343] [342] [341] [340]
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 本日、保育最終日を迎えました。

昨日、大きな地震があり、ヒヤッとしましたね。
すぐに頭に浮かんだのは我が子のこと。思わず、震災と重ねてしまいました。

   でも、誰といるのかわかってても連絡先がわからない・・・
       どこにいるんだかわからない・・・
          子どもは、いつの間にか自分の手を離れてしまっている。

 12/20に『親になるのではなく、なっていくんだ!』と書いたけど
      親は少しずつ、子離れしていくんだと体験中!

 
 

保育園前の市道の植え込みの手入れをしてくださっている「畑のおじちゃん」
  「正月前に綺麗にしとかなきゃ~」と・・・私たちも一緒に数名で作業!
 終わった時に、「園長先生、手伝ってくれてありがとう」と・・・
 保育園の為にしてくださっているのに、お礼を言って頂き、なんだか良い事を
したみたいに嬉しい気持ちになりました。
 
裏山でも「子ども達が手を洗ったりできるように、下から水を引いてあげる」と
只今、作業中です。

それもすべて、保育園の子ども達のために・・・笑顔の為に・・・
  地域の方々のご厚意に感謝! 感謝! 感謝!
 
 

 

 「頑張ってご飯を作っているのに、食べてくれない。レトルトカレーの方が食べる」
 「お友だちと上手く関われない」
 「〇〇が上手くできない」
 「忙しくて我が子と関わることができない」 
 「イラッとして叩いてしまった」     など等

自分なら我慢できるけど、大切な我が子だからこそ、親は悩んだり怒ったり・・・

でも、そんな風に心配したり、悩んだりしてくれる親がいることが子ども達には
      一番の宝物ですね。

そんな頑張っているお父さんやお母さんに
  「今年もお疲れ様でした。そして、来年も共にがんばりましょう!」

 

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/17 Edwazdapers]
[09/13 たかいし]
[05/14 backlink service]
[06/07 マイケル&キャサリン]
[04/27 北川ひろ君ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さくら坂保育園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
?  素材提供:ふわふわ。り