忍者ブログ
  ~ さくら坂保育園のブログ ~
[371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361]
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は市内の小・中学校が一斉に入学式を迎えました。

恒例の入園式後の「お帰りの日」emoji
入園式を終えたばかりの卒園児さん達が「ただいま!」と帰ってきた!



新くわがた組になった子ども達は正門前のテラスで「お帰り~」と

       大興奮!


帰ってきた子ども達は、一斉に園庭に走って坂の上から滑ろうとして
「制服が汚れる~」とお母さん達から悲鳴が~


ピカピカのランドセルを嬉しくて背負ったままの子ども達・・・
初日から傷だらけになりそうな勢い!

    



みんなでおやつを食べたり、各保育室にいる前担任を探しに行ったり
大忙しでした。




新小学1年生が帰って行ったあとに、新中学生になった開園初年度の親子さんが
そのカッコイイ姿を見せに来てくれましたemoji



こうして、卒園した子ども達が大きくなって帰ってくると、
「これが保育園の歴史なんだ!」と感慨深いものがあります。

面影は昔のままだけど、やっぱり大人に近づいていってるその姿に
5歳児の頃の思い出がよぎりました。

開園したばかりで、ほとんどが初めての集団生活!
0歳児~4歳児までが泣くわ!泣くわ!

当時の副園長と大泣きする子ども達の手をひいて、テラスをウロウロしたりしながら
泣き止んだらクラスに戻し、戻したはずなのに、違う子どもが付いて来て・・・

その中で、唯一保育経験のあった5歳児さん達は笑顔で遊んでくれていた。
その笑顔に私の方が癒されました。。。

その時の5歳児さんが中学生になって帰ってきてくれたんですemoji



さくら坂保育園は、ふと思い出した時にいつでも「帰れる場所でありたい!」

       卒園された保護者の皆様、子ども達・・・

    いつでも遊びにきてくださいね。 大歓迎ですemoji



PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/17 Edwazdapers]
[09/13 たかいし]
[05/14 backlink service]
[06/07 マイケル&キャサリン]
[04/27 北川ひろ君ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さくら坂保育園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
?  素材提供:ふわふわ。り