忍者ブログ
  ~ さくら坂保育園のブログ ~
[430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420]
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年度も2才児さんが、まだまだ青いプチトマトを大量にとってしまい、

畑のおじいちゃんと「いつになったら食べられるんだろう・・・」と嘆いていた。

子どもたちにいくら説明しても、泣いて見せても効果なし!

毎日のように「えんちょうせんせい、みて!たくさんとれたよemoji」と

満面の笑みを浮かべていた。。。


そんな2才児さんが3才児になって実が赤くなるのを楽しみに待てるようになった!

と喜んでいたら・・・


今年もやっぱり2才児さん・・・

         

なんと、子ども達にはちゃんと理由があったのです。それは・・・

    「ダンゴムシにたべさせてあげたかった」

          なんてかわいい理由なんでしょうemoji



でも、今年も実の熟したプチトマトが無事に食べられるのはいつのことでしょう・・・



  さくら坂保育園では、実のなるものが豊作の兆しemoji

園庭の木製遊具の上から手を伸ばせば、「ユスラウメ」の赤い実が取り放題

子ども達は、先生に声をかけたら自由にもいで食べていいことになっている。
 
その成果もあってか、先日の自然体験学習でチェリーの食べ方が

本園の子どもたちは上手かったとか・・・褒めて頂いた。



 園舎横の畑では、キュウリやナス、ピーマンが育ち、収穫を楽しんでいる子ども達。


 本日の給食にプラス一品

        「ナスとピーマンの味噌和え」 

            


        味噌汁にも野菜!  和物にも野菜!

           

 さくら坂保育園の子ども達は野菜が大好きですね。

 もちろん、苦手な子どももいますけど・・・

 少しづつ「おいしいな~」って思ってほしいと願ってつくる調理師達です。

 ※今日のメインは豚肉の生姜焼き!それでもやっぱり

    お肉の方が好きだとは思いますけどね!

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/17 Edwazdapers]
[09/13 たかいし]
[05/14 backlink service]
[06/07 マイケル&キャサリン]
[04/27 北川ひろ君ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さくら坂保育園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
?  素材提供:ふわふわ。り