忍者ブログ
  ~ さくら坂保育園のブログ ~
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、3歳児さんと5歳児さんがじゃがいも掘り・・・

   
 
担任の先生いわく、『じゃがいも掘り名人』がいたそうです。
 
両手で砂をガリガリ掘り、じゃがいもを見つけては後ろに「ポイ!」とほり、

  ガリガリ堀り → 見つけて「ポイ!」

  ガリガリ堀り → 見つけて「ポイ!」

         ・・・・・・・・

  その姿は圧巻だったそうです!

           

  大小様々なじゃがいもがこんなにたくさん収穫できました!


 
 
金曜日には、このじゃがいもをホイルで包んで炭で焼く予定です。

どうか雨がふりませんように・・・

 
           
 
 
 
 
 
PR

園児さんのおじいちゃんおばあちゃん・・・
 そして、地域の高齢者の方を招いての昔あそびの会


色々な思いもあったものの・・・
 「お年寄りを招く会」って~


始まりの挨拶の前に、皆さんに聞いてみました。
 「このネーミング変えたほうがいいと思う人?」


もちろん、女性陣は「変えて~」と・・・
お便りを見た時から気になっていたとのことでした。


早速、次年度に向けてのネーミング募集!
 何か素敵なネーミングはありませんか?





本日は、園児さんの給食参観も実施。

さわらの味噌焼きなど、シンプルな料理に「こういうのがいいのよね~」と。

自宅ではウロウロして食べているのに、自分でちゃんと座って食べる
様子に感動されていたり・・・

毎年、ご参加頂いている方々は、
「去年は◯◯だったけど、今年は成長したよね~」と
お互いのお孫さんの成長を喜ばれているなど微笑ましい光景がありました。

このように毎年変わらず続いていく行事って、人と人の記憶に残り、
人と人を結びつけていくから大事なんですよねemoji



初めての離乳食は、緊張交じりに「こんなものかな?」って作りますよね。

中には育児書を読みながら、見て作る感じでしょうか?

でも、一番肝心な具材の固さは自分で試行錯誤するしかない。



しかし、この固さが離乳食が上手く進むかどうか・・・

幼児食に移行した時の吸い食べに繋がってしまうかどうか・・・

大きく左右するのです。




保育園では、上手く口を動かせる中期食に着目して、

後期食よりも、少し大きくカットして調理しています。




そこで、保育園での離乳食の固さを知って頂くために、

献立実物展示の横に、調理師さんが自分の指で具材をつぶすコーナーを

作りました。


     


 
                 
毎年、入学式を終えた子ども達がピカピカのランドセルを背負って集まってくれる。
               

いつものごとく遊びだす子ども達は、あっという間に新しい制服も真っ白!


        実は、20名中なんと女子は5名だけのクラスでした。
              
            ~偶然にも同じ茶色のランドセル~






昨日まで毎日出会っていた子ども達・・・

今、社会は子ども達が安心して暮らせる場なのか?

子どもを持つ親として心配する事もあるけれど・・・

親の目の届かない部分が増えるこの時期は、どの親も心配が募りますね。

「友達とは仲良くしているのかな?」「事件に巻き込まれないかな?」など等

見えない事で不安になるのは、みな同じ・・・



月日の流れと共に親にも「慣れ」と「あきらめ?」が持てるまで、

          親は、ハラハラドキドキ
 
 
 
どうか子どもを取り巻く社会が安心して暮らせる場でありますように!

この笑顔がいつまでも、いつまでも続く事を願って、送り出しますね。

          「入学おめでとう!」


※昨日は新学期準備の為に、ご協力ありがとうございました。


新学期に向けて・・・

 調理室のダクトの点検
   全体職員会議
     害虫駆除
       玩具の入れ替えや補修
         保育室の備品整理 等々・・・
           
             新学期の準備が随分進みました。 


ホールの玩具をほぼ一新しましたemoji
  


早速、遊びだす子ども達・・・


新しい保育室や先生に戸惑うことなく、普段通りに遊ぶ幼児クラスの子ども達・・・

でも、2歳児さんは「この部屋違う~」と少々手こずったようでした。



10時からはホールで進級式に参加しました。

ひとつ大きくなって、なんだか嬉しい!楽しい!
      
        




ここにも、はじめの一歩を踏み出す人が・・・
 
    


         

3月から研修の為に、少しずつ来ていたけど・・・

 こちらはドキドキのはじめの一歩!

笑顔を絶やさない素敵な保育士さんになってねemoji
 
 
 
乳児クラスから幼児クラスに大きく変わったのは新3歳児さん達
 

意外と乳児さんの方がいつも通りなのかも。

 


年長児クラスになった子ども達は張り切って、床掃除までしてくれたり・・・




それぞれの子どもや保育士さん達にとって、さわやかなスタートになりました。






それから・・・
 昼前に滋賀県北部で震度3の揺れがありましたね。

地震などの緊急時に備えて、各保育室に園用携帯電話を常備していますが

その携帯から、地震速報が流れ・・・

「大きな揺れが収まるまで、園児の安全を確保し避難できる体制を

とってください。」と園内放送で呼び掛ける前には、

 ホールに集まったり、机の下に避難したりと素早かったそうで・・・



可哀そうだったのは
食事中の乳児さん達・・・折角ご飯を食べ始めていたのにねemoji











カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/17 Edwazdapers]
[09/13 たかいし]
[05/14 backlink service]
[06/07 マイケル&キャサリン]
[04/27 北川ひろ君ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さくら坂保育園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
?  素材提供:ふわふわ。り