忍者ブログ
  ~ さくら坂保育園のブログ ~
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 昨年、4才児の冬に調理師さんと子ども達とで作った味噌ができました。
 
今日は、その味噌を樽から出して五平餅づくり・・・


  手のひらに少しチョコンとのせてもらい、味見をすると
 
「からい」の他に、なぜか「甘い」など色々な感想が聞かれました。
  
保育士さんが保育の中で行う食育と当園では、調理師さんが直接、子ども達と

行う食育にも力を入れています。 
 

10:00~

 ①自分たちで作った味噌の味を知る!

              
 
 「からい味噌を甘くする為に、どんな調味料を入れたら甘くなるのかな?」

 調理師さんの問いかけに、知っている限りの名称を大きな声で話す子ども達。
             
             
   さずがに「みりん」は知らなかったようですね・・・


 
    みんなでお米を洗い、ご飯も炊きました。





13:30~
 
 今日は、福井県勝山市の園長先生方が見学に来られていました。

まずは、子ども達とボランティアのおじいちゃん達とで作ったロッククライミングを

ご案内すると・・・



    園長先生も長靴のままチャレンジ!  
  (※前日が雨だったので、長靴で来ていただきました。)
 
 
     

  ちょうど、山の中には「椎茸」ができていました。

    
                    

 園長先生達いわく・・・

 「自園の裏山には本物のクマが出没して入山ができなくなった」

 「確かに山はあるが、このように人が子どもの遊び場として手を
  加えた里山を所有しているのは、県内でも珍しいですよ・・・」と。
 
      




ちょうど、裏山の下まで来た時に、トントンと音が聞こえてきたので・・・

      思わず、「何?何?なんの音?」

 
          

 ジップロックの中に、ご飯を入れて麺棒で潰したり、こねたり・・・


      袋に入れたまま、形を作る!

       



次は、かまどの用意!

 細い木や葉っぱを集めて、かまどに入れて火をおこす用意をする。

 教えていないのに、少し太めの枝も足を使って、抵当な長さに折っていく!

  知恵を働かせ、友達に声をかけながら薪をくべていく子ども達・・・

        
  
            
 
            



ここで、事件が発生!

 いつもなら、おじいちゃん達が上手に乾燥させた薪を常備してくださっているので、

簡単に火がおこせるはず・・・

 でも、前日の雨のために小枝や葉っぱが濡れてしまい、なかなか火がつかず!

ようやく火がつき、焼き出すことができました。

          

 焼きあがると、味噌を塗って、更に味噌をつけた方を焼き出来上がり!


        

             


     その合間に、子ども達はいつものように遊び出す。
 
  
 

        


             

 
 
 保育室で見る子ども達よりものびのびとして楽しそうです。

今日は、ここで「お帰りの会」もして、短時間の方は山にお迎えに来ていただくまで

しっかり遊び込みました。
PR

 「子ども用の軍手を持ってきてください。」とお願いすると、
大抵の方は「子ども用ってあるの?」「本当に必要ですか?」と確認される・・・
 しかし、さくら坂は購入してもらっても何度も使いますので、ご安心を。


 
豊作キウイ
   



まるで武者修行の様な芋掘り週間emoji
   
 順番に・・・

 山寺町の芋畑   保育園の畑   西方寺の畑





やはり、芋は芋でも、場所や種類により、こんなにちがうのですね。
 
  
   大きい、小さいだけでなく・・・

 ほんのり甘い、甘くない・・・等など



  人も同じ・・・

    安納芋は、小さくてもすごく甘い。

      まるで、さくら坂の子ども達のようemoji




 西方寺では豆も収穫させて頂き、園内で豆取りをしました。
    
 今年の豆は不作だったようですが、給食の彩りに使う予定です。




 収穫した芋ではじめに作ったのはおやつの「さつまいもクッキー」

   
 まるで、本物のさつまいもを輪切りにしたような見た目でしたemoji

 来週は焼き芋や汁物にも使用します。頑張って収穫したご褒美は、

 美味しい気持ちをお腹いっぱいに・・・

     また今年も収穫の秋がやってきましたemoji

       今年、一番の豊作は・・・

     砂場の日よけのつもりで植えたキウイです。

     あまりの鈴なり状態に間引きをしても、してもこの状態です。


            


     でも、見た目はどんなに立派に育っていても、硬いまま!

      そこで、りんごと一緒に熟成させることにしました。


              

     甘酸っぱくておいしい無農薬の果物が収穫できました。

    収穫しても収穫しても、まだまだ鈴なり状態。明日も収穫しなくっちゃ





        

      昨日はバスに乗って、地域の方のご厚意で芋掘り遠足へ!




         ラストは、本日収穫の「椎茸」です。 

         さくら坂は、まさに収穫シーズンを迎えています。 

            

  



  

第9回さくら坂保育園の運動会が無事に終わりました。
3歳児のかけっこで、ハプニング・・・

次は自分の番だと張り切ってスタートラインに立った男の子・・・
でも、呼ばれた名前は自分の名前ではなく、
急に膝を抱え、泣き出してしまう・・・

保育士さんは何かを話しかけているが、なかなか気持ちが立ち直らない。

でも、走る気満々だったから、しばらく気持ちが立ち直るのを待つことに・・・

園庭の右端のスタートラインにいた、その男の子に、一番左側にいた4才児から

         「◯◯く~ん、がんばって~」

5才児さんからも声援がおこる・・・
 
保育士さんが、話しかけているが、動かない!


そんな時、一緒に並んでいた子が、ニッコリ笑って、サッと手を出すと
すくっと立ち上がり、満面の笑みを浮かべて、二人で手を繋いで、一斉に走り出した。
もちろん、スタートの合図は間に合わず!



嬉しそうに走っていく3人の姿に歓声が巻き起こりました。

      「お友達の力って本当に素晴らしいですね」


運動会が終わった後に、「感動的だったぁ」とおっしゃる方が何人もいました。
        感動の運動会でしたemoji


    
   最後に職員みんなでハイポーズ!


           


       同期5人組は、更に他の職員が帰った後にも・・・
           

      私のリクエストに応じて、何度も飛べるって体力が違うんですよね~
       

先日、行われた当法人が運営する3園合同調理職研修会は、権田理事長の

食材一つひとつには人の思いや努力がある事や法人の食育の進め方などの話から

スタートしました。
 
 
          


今回のテーマは『草津野菜を使ったおやつレシピ』

    ~  愛彩菜パウンドケーキ・愛彩菜ごまスコーン・愛彩菜寒天ゼリー  ~

  

 講 師:大塚佐緒里さん
     (薬剤師、ジュニア野菜ソムリエ、日本茶検定1級、家庭菜園検定3級
                                初級食品表示診断士、食農3級、理科検定3級)

  ※子育てをしながら、もっと草津を知り、愛着を持って暮らしていこう!と
   多方面で活動されている方です。
 
 
 
 
  
  
 今回は、草津野菜の中でも、『愛彩菜』に注目してみました。

     


最近、スーパーなどでよく見るようになりましたね・・・

実は、カルシウムはレタスの6倍、ホウレンソウの2~3倍もの栄養があるとのこと。

    
             
 
     さずがに、調理師さん達の集まりなので、手際がよく・・・

           あっという間に完成いたしましたemoji
 
    
            
     
      パウンドケーキはしっとり  ← これは、茹でた愛彩菜を入れているので、
                         子どもでも食べやすい!

      愛彩菜ごまスコーン     ← 保育園でも馴染みのスコーンが
                         野菜の旨味で大変身!

      愛彩菜寒天ゼリー       ←  ミックスフルーツが細かく刻んであるので
                      甘みはあるけれど、生の愛彩菜が入っている
                          大人の味かも!

   
  
  
  3つとも美味しかったのですが、見た時の率直な感想は、

        「うわ~緑・緑・緑・・・・」

    野菜の天然の色がこんなに濃く出るものなんですね~ そのことにまず驚きました!


  そして、草津の地元野菜と呼ばれる物がこんなに多くあるとは・・・

                                              

                              
              更に驚きました!

   保育園のおやつに取り入れたいと思っていますので、お楽しみにemoji
 
 
   

 
  ごまスコーンのレシピ http://cookpad.com/recipe/3723554
      
 ゼリーのレシピ    http://cookpad.com/recipe/4032465            


     





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/17 Edwazdapers]
[09/13 たかいし]
[05/14 backlink service]
[06/07 マイケル&キャサリン]
[04/27 北川ひろ君ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さくら坂保育園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
?  素材提供:ふわふわ。り