忍者ブログ
  ~ さくら坂保育園のブログ ~
[233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [222]
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
※以下の写真の掲載にあたりましては、お泊まり保育の雰囲気を
お伝えする為のもので、参加した園児全員の写真を公平に掲載
する事ができませんでした。ご了承ください。



 速報!お泊まり保育の様子・・・

 現在の5歳児達が3歳児の頃、「魔女」から手紙をもらい、

運動会で大冒険を繰り広げたり、楽しい遊びを繰り広げていた。

そして、5歳児になった今でもその記憶は鮮明な様子・・・


 5月、こいのぼりを下す頃に、「魔女」から新たな挑戦状が届いた!

園内の所々で「魔女」からの手紙が時々、発見されるようになり、

子ども達が嬉々として手紙探しや魔女からの挑戦に挑むように

なってきました・・・

  
 そして、お泊まり保育当日を迎えました


 注意!

 「Q.  」に関して、5歳児の保護者の方は、
   「なぜ?」「どうして?」「どうなった?」などの
    詳細は、我が子に聞いて下さい。
     但し、裏話が子ども達の夢を壊すと判断した場合は
       このHPを見せないで下さい!くれぐれも・・・
 




   さて、さて、 5歳児達は、いつも通り登園してきたら・・・


 10:20 ツツジの葉を使った染めだし

P7150421.JPG
 Q、どうして、ツツジの葉の染めだし
   をする事になったのでしょうか?






P7150408.JPGP7150438.JPGsomemono.JPG
 






              ~ 染めだしの準備の様子 ~


somemono2.JPGsome4.JPGsome5.JPG







                         ~ できた! ~


  この後、アイスを作ったり、シャワーをしたりしてから・・・




13:30 カレー作り

P7150492.JPGP7150527.JPG







kare-.JPG


  ~ 夕食作りの様子 ~





DSC00985.JPG

 ~ 配膳の様子 ~

 ちびっこ父さん、

      カッコイイ!





17:30  夕食

  Q、カレーはおいしかったかしら!?




18:00  ロクハ公園の室内プールへ出発!
rokuha.JPGrokuha6.JPGrokuha7.JPG







     ~ 毎年、この時期の平日の室内プールは利用者が少なく、貸切状態 ~



  ロクハプールに歩いて行けるから、いつでも気軽に連れて行ってあげたいけど・・・

 あの人込みでは怖くてなかなか連れていってあげられないので、これは有り難い

  この後、大きな声では言えないけど、ホントの一番の目的!

              シャワータイム



19:30 夜の探検へ!

rokuha8.JPGsekine1.JPG










 Q.さて、この箱は、なぜ、子ども達の所に届いたのでしょうか?




 ※ここからは、その場の子ども達には、真っ暗な状態で
  そのものだけが見えている状態でした・・・
  ↓


  さあ~これから子ども達の勇気が試される時・・・

     怖いけど、グループごとに、いざ!
      sekine7.JPG










  子ども達には様々な難関が訪れる・・・
 sekine9.JPGsekine8.JPG
sekine6.JPG









 23bebe9f.JPG


  ~ お堂が見つかったら・・・・ ~





sekine5.JPG
 ~ 勇気のある子どもは、その中に

          手を入れて・・・ ~


 Q.さて、何が見つかったのでしょうか?



 まだまだ、他にもたくさんのグッズが用意されていました。

    それらは、ある1人の先生の私物なり~




21:00 初めてのお泊まり
neru2.JPG
  ~ 1人ずつ、お布団はあるものの、

  自分だけのスペースは保障されない 

  中には、自分のエリアを守れる子もいたが… ~




        殆どの子ども達は布団があってないような!??




neru.JPG  
  
  ~ もちろん、もう1つの布団の子どもも

     他の布団にお出かけ中 ~




翌日・・・
6:00 起床してすぐに裏山へ・・・

P7160565.JPGP7160572.JPG
  






  ~ 保育園のお山はホントに大活躍です! ~



 この後、またまた、自分達でホットドッグを作り・・・
CIMG4627.JPG







 CIMG4655.JPG
  お散歩がてら、田んぼの近くへ移動して・・・

   CIMG4660.JPG








 Q.子ども達が竿につけているザリガニのえさは何でしょうか?

  P7160620.JPG


  ~ においはキツイけど

 ホントにこのえさは良く釣れますね ~

   





10:30  汗だくになりようやく園に戻ってきて、
      みんなでかき氷を食べました(笑)


11:00 お迎え

   
 子ども達の楽しい思い出の1ページになれたでしょうか?




PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/17 Edwazdapers]
[09/13 たかいし]
[05/14 backlink service]
[06/07 マイケル&キャサリン]
[04/27 北川ひろ君ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さくら坂保育園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
?  素材提供:ふわふわ。り