忍者ブログ
  ~ さくら坂保育園のブログ ~
[333] [332] [331] [330] [329] [328] [326] [327] [325] [324] [323]
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大型台風が2週続けてやってきた!
おかげさまで草津市は被害もなく安堵された方も多いはず・・・

床上浸水など起こってしまったら、生活は一変してしまう!
被害にあわれた方のご苦労は大変なものでしょう・・・

台風前に植えた2歳児さんと植えたプランターの花は・・・?

  よかった!
     倒れることなくしっかりと根付いていた!

しかも畑のボランティアの人は花名人でもあるのですが、
「上手に植えてるね~」と誉められました。
雨のおかげで土が締まったから~そう見えたみたい・・・

花を植えた時は、花の周りをきゅっきゅっ押して、余分な空気を押し出すんですって!
空気が触れると根が枯れるらしい・・・

背ばかり伸びる花は、止める為に花をドンドン切っておく事!

       園芸も奥が深いですね。


人間も植物も手を入れれば入れるほど、応えてくれる・・・

しかし、1歳児~2歳児は手をかけても、かけても、
報われているのか手ごたえがない方も多いのでは?


0歳児はひたすらお世話してあげても、ニコッと笑ってくれるだけで癒される~

        しかし・・・

1歳児~2歳児の頃は、親の頑張りを無視するかのように、やりにくさが出てきます。

  折角作ったご飯もポイ!
    なんだかわからないけど、ストライキを起す!
      ジブンデ!の法則を裏切ると、かえって時間がかかる!


園見学に来られる方に必ずいう事は「この時期のやりにくさは家庭でも
園でも同じですよ」と・・・

一人でも大変なのに、なんと ×16人!

     大変なのは・・・

場面の切り替え時・排泄に誘う時・食事前後・お迎えの保護者の方が出入りする時


こんな風に書いたら1日中大変じゃん!って思われるかもしれないけど、
もちろん、じっくりと遊びこんでいる時もあるし、友達とスムーズに関われる時もある!

この時期は、出来るだけ少人数で過ごせるように!
自分の思いをまっとうできるように!

1歳児~2歳児保育も、これまた奥が深いのです・・・






PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/17 Edwazdapers]
[09/13 たかいし]
[05/14 backlink service]
[06/07 マイケル&キャサリン]
[04/27 北川ひろ君ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さくら坂保育園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
?  素材提供:ふわふわ。り