忍者ブログ
  ~ さくら坂保育園のブログ ~
[334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [326] [327] [325] [324]
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保育園では、毎月1回避難訓練をしている。

内容は火災(通報訓練・消火訓練含む)、地震、台風等など。
 時には警察の方にご協力いただき、不審者対応も実施している。。。



今日は起震車「ぐらどん号」と消防車を使っての避難訓練。


~落下の危険性を聞く子ども達~

 
 ~実際に揺れる起震車の中で机の下に避難する子ども達~




避難訓練は想定外の事が起こるから??   


       奥が深い!


 どうしてもマニュアル化して訓練をする施設が多いとのことで、最近では
 シナリオレスと言う方法が多く用いられている。



今までは私たちが、非常ベルを鳴らしていたが消防士さんは容赦ないemoji
 どの火災報知機を鳴らすのかわからないようにコッソリ行われる・・・



「火災受信機」という機械で、ある程度場所がわかるのだが、
    そのエリア内で火事を探さなくてはいけない!




必死で探している時に、わざわざ部屋に戻る2歳児発見!

  「早く先生の所に逃げよう!」

  「帽子が~」と、本人はいたって冷静・・・

  
  
        確かに外へ出るには必要だけどね~

すぐに追いかけてきた担任の先生に戻されて無事非難完了!
 
 
 
大変!
   私は火災場所を特定しなくっちゃ!



   どこ?  どこ?  どこ~?


なんと乳児のトイレの外扉の向こう側に炎が燃えている看板がemoji


消火担当者は消化器を持って来たり・・・

誘導班は園児を避難させたり・・・


途中に放送で・・・

「火災場所は乳児トイレでしたが、火災が大きくなり、消火を止め避難してください。」
   の放送が入りましたが、5歳児達はちゃんと放送も聞いていたようでした。

大人は指令情報センターやセコムに連絡したり、機械を復旧させたり、
  裸足のまま、避難した子どもの足を洗ったり、忙しい日なのでけど・・・


子ども達の方が柔軟に対応してまさに「速やかな避難訓練なのでした。」



     
 





PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/17 Edwazdapers]
[09/13 たかいし]
[05/14 backlink service]
[06/07 マイケル&キャサリン]
[04/27 北川ひろ君ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さくら坂保育園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
?  素材提供:ふわふわ。り