忍者ブログ
  ~ さくら坂保育園のブログ ~
[339] [337] [338] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329]
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地域の方々にも声をかけて頂いて今年は3か所でお芋ほりができました。
そのお芋を親子で味わったり、落ち葉などを使って“秋”を感じる行事・・・


      ほっこりまつりがありました。


以前は「毎日忙しくされているお母さんたちに季節を感じてもらいたい!」との思いから
職員がツルや木の枝のリースの土台を作り、そこに飾りをつけるコーナーなどもやっていた。

      しかしemoji

あまりにも親御さんの方が夢中になってしまい、子どもはほったらかしemoji

「ホットボンドの火傷には気をつけて!」と言っても、
              毎年のように子どもが怪我をしてしまう!




   『本当はこんな風に親子で制作を楽しんで欲しい』
         
       我が子に話しかけながら
          子どもさんが作りやすいように
                 待ってあげるお母さん
     



  

職員会議で『子どもが本当に楽しめる制作活動』という観点で考え直した。

なかよしの会の制作コーナー
  同じ学年なのに、5つの遊びを経験した子ども達が、口々に
    「〇〇グループはどんなの作ったの?」と他のグループの活動に興味深々!
        こうしてなかよしの会の制作コーナーが決定!

  
    
 
裏山コーナー
  これはさくら坂では欠かせない!!
    親御さんは年に1回しか行くチャンスが無いから・・・
  「うわー去年と裏山が変わった!」なんて言ってくださるからここは外せない!

※確かに、今年はかなり伐採して見晴らしも良くなったし、木の遊具も増えた!
シイタケはものすごく豊作で、数日おきに裏山でとれたシイタケが給食に入る位・・・


 季節を感じる落ち葉の制作コーナー

 『落ち葉でこんなかわいい作品ができるんですね』

        ~ボランティアで講師をしてくださる地域の方~


おいもステック大好評!!
これも以前はさつま汁でしたが、乳児さんは食べにくいという事で昨年度から変更!
なんと当日売りは91個も出ましたemoji
        


その他、お子さん方の作品の展示、環境ゲーム等など・・・

     
       親子の思い出の1ページになりますように!


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/17 Edwazdapers]
[09/13 たかいし]
[05/14 backlink service]
[06/07 マイケル&キャサリン]
[04/27 北川ひろ君ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さくら坂保育園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
?  素材提供:ふわふわ。り