忍者ブログ
  ~ さくら坂保育園のブログ ~
[341] [340] [339] [337] [338] [336] [335] [334] [333] [332] [331]
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年、中学生の職業体験を10人ほど受け入れている。
一緒に遊んでくれるお兄ちゃんやお姉ちゃんがいてくれて、
子ども達のテンションも上がりがち・・・

①オリエンテーションの為に、代表者が園に電話して日程調整をする
  ※初めての緊張する電話にシドロモドロになったり、
  いかにも「読んでるね!」って感じになったり、代表者は大変。

 
②1日体験
  ※着替えを部屋中にまき散らしていた時には、お母さんのように注意したことも・・・
  
   しかし、我が子を振り返れば、わかる気がしたものだが、学校の指導のおかげか
   年々、きちんとできるようになっている。特に挨拶などしっかりできる。

③感想文を持って全員でお礼に来る
 
   
 一日体験の時よりも、子ども達はハイテンション!
大騒ぎの末に、ようやく落ち着いて遊びだしました。

以前、子育て支援活動をしていた時に育児負担を感じる方の多くは
「今まで自分の周りに小さな子どもがいなかった」
「そばにいざという時に頼れる人がいない!」
「いいお母さんになりたかった」
                   等など

一生懸命になる人ほど、
頑張って!頑張って!
自分の思うようにいかなくて、しんどくなっていく・・・

だからこそ、中学生頃のように、完全に大人になる前に、乳幼児と触れ合うことは
必要になる。
子どもは自分の手におえない生き物だって事を学ぶためにも。

男子たちの関わり方を見て、未来のイクメンが想像できた。
上手に接している。
一昔前には、この時期の男子は恥ずかしがったり、遠目から見ていたが
この時期からもその素地は出来つつあるのかもしれない。

まさに時代は進化していると感じました。


 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/17 Edwazdapers]
[09/13 たかいし]
[05/14 backlink service]
[06/07 マイケル&キャサリン]
[04/27 北川ひろ君ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さくら坂保育園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
?  素材提供:ふわふわ。り