忍者ブログ
  ~ さくら坂保育園のブログ ~
[342] [341] [340] [339] [337] [338] [336] [335] [334] [333] [332]
※本ブログで使用している写真・画像を許可なく使用することは禁止します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年に2回、地域の運動会とふれあい祭りに参加しています。
以前は、小学校であった敬老会にも地域の保幼小が参加していましたが、
各地域でまちづくり協議会が発足したことで、志津地域で行われていた敬老会も
各町内ごとの開催になり、地域行事への参加はこの年2回になりました。

休みの日に参加して頂くので、保護者の方には大変かもしれないが、
子ども達には大勢の人の前で何かをする!という経験は大切ですね。
今日は志津地区のふれあいまつりに5歳児が参加しました。

例年、さくら坂保育園が和太鼓でオープニング!

保育園は学区制ではないので、当園も様々な地域から子ども達が集まってくるが
それでも他の保育園や幼稚園にも自分たちと同じ年の子ども達がいるという事は
小学校を意識する上でも大きな役割があります。

地域行事の参加は子ども達にも大きな意義があるだけでなく
地域の人たちが子ども達に目を向けて頂く事にも大いに役に立つ。

新聞で園児の声や騒音で裁判沙汰になっている園がある。しかし、一番の解決策は
職員と園児の毎日の挨拶運動だったらしい。
地域の人が「自分の知っている子ども達」と認識する事で、
保育園を理解したり、守ろうと支えて下さるとのこと・・・

これって、子どもが生きていく上でも防犯面でも大切な事ですよね。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/17 Edwazdapers]
[09/13 たかいし]
[05/14 backlink service]
[06/07 マイケル&キャサリン]
[04/27 北川ひろ君ママ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さくら坂保育園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
?  素材提供:ふわふわ。り